« 下着ブランドSCALA(スカーラ)でのイベント速報!! | Main | スーザンさんの近況について »

February 01, 2013

スーザンさんとの素敵なひととき

みなさんこんにちは!スーザンさんの代理人のY子です。

先日ニューヨークに立ち寄る機会があり、何と久しぶりにスーザンさんにお会いすることが出来ました!立ち寄ると言っても、飛行場まで行く乗り継ぎの合間の2時間あまりしかなかったのですが、その短い時間の中にステキなことをいっぱい詰め込んで歓待してくださいました。忙しい中なのに、スーザンさんらしい心遣いで、一緒に行った主人もとても喜んでいました。感激、、、。

まずは到着したとたんに、ニューヨークの中心街ロックフェラー・センターのスケートリンクのある広場に連れて行ってくれました。そこにはニューヨークの冬の風物詩の巨大なクリスマスツリーが立ち、いくつものライトがきらきらと輝いてとてもきれいでした!そしてスケートリンクの見えるステキなレストラン『ロック・センター・カフェ』で、まずはお茶と前菜。スケートリンクに面した壁が全てガラス張りで、真横にスケートをする人が見えます。まるでスケートリンクの中でお茶を頂いているような錯覚に陥ってしまうほど。テレビで時おり見るあのロックフェラー・センターのスケートリンクが目の前に、、、。ちょっとシュールな感じでした。

Susanyoshiexmastree1_2

camera…窓の外のスケートリンクを背景に。スーザンさんとY子です。

その後はタクシーでスーザンさんのとっておきの場所『ナショナル・アーツ・クラブ』に、、、。ここは、世界中の著名なライターやアーティストたちが集まる 会員制のクラブ。建物は国により、アメリカ合衆国国定歴史建造物の指定を受けています。

ティルデン・マンション(英語でマンションとは、豪邸や邸宅のこと)と命名されたこの館は、1840年に建築され、1860年代に第25代ニューヨーク州知事のサミュエル・ティルデン氏が購入したものです。そして当時セントラルパークの設計にも携わった有名建築家のカルヴァート・ヴォー氏を雇ってこの邸宅を『ビクトリア調』の建物に変えたのだそうです。その後1906年にニューヨーク州知事の委員会と資産家で投資家のスペンサー・トラスク(あのトーマス・エジソンが電気を発明する際に、金銭面のサポートをした人物でもあるそう!)が『ナショナル・アーツ・クラブ』設立のためにこの建物を購入したのです。ということは、、、何とこのクラブは、117年の歴史を持っているのですね。アメリカが建国以来たったの239年しか経っていないことを考えると、かなりのものです。

普通の人は会員に招かれないと入ることの出来ないこの美しい館。スーザンさんに案内されて中を見、レストランでお食事をしたので、みなさんにもちょっとご紹介しますね!

まずはエントランス。

Entrance

camera…ビクトリア調にしたサンドストーンの壁と見開きの窓、そしてゴシック調の飾りが施されています。エントランスを入ると、受付にいる紳士にスーザンさんが会員番号を知らせ、クロークへと案内されました。

Clubsalon1

camera…二階に行くと、クリスマスの華やかな飾りが施されたサロンへ。写真左方向には、通りに面した見開きの窓があります。その窓の向こうには、会員と限られた人のみが入ることの出来る美しい公園が。そして写真右方向には、落ちついたレストランが。

Tiffanyceiling

camera…サロンの天井は、ガラス職人ドナルド・マクドナルドの手によるステンドグラスのドーム。歴史を思わせる落ちついた色調の木造の壁の上に、ほんわりとあたたかな天国の花畑が浮かんでいるよう。

Clubbluetile

camera…サロンの向こう側には、レストランが。これはレストランの天井。オリジナルのティファニーの天井です!他にもティファニーのランプなどがあちこちに。

Clubrestaurant

camera…そしてレストラン。テーブルセッティングも、ティファニー色で。素晴らしいのは建物だけではありません。お料理の味も抜群!スーザンさんのお勧めはラムチョップだそう。お肉のダメな私は、ホタテ貝のグリルをいただきました。ぷりぷりの生きのいいホタテ貝の大きさにびっくり。あっさりとホタテ貝のうまみを生かした逸品でした!

たったの2時間あまりで駆け足でしたが、本当に盛りだくさんのステキな一時でした!ニューヨークには数回行ったことはありますが、スーザンさんのおかげで、地元の人すら行けないティルデン・マンションを訪れることが出来、すばらしい思い出になりました。

では、また報告しますねー。

Y子より

posted ny スーザン December 2, 2013 06:29 PM
in 占い | 固定リンク

« 下着ブランドSCALA(スカーラ)でのイベント速報!! | Main | スーザンさんの近況について »